薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場準備5&原木情報_Y町沼横

北置場準備5&原木情報_Y町沼横

今日は、朝イチで、用事があったため、薪作業は、ほんのちょっとだけ。

で、やったのは、北の仮置き場用の土台作り。

太めのヒノキを20cmちょいで切断するだけ。

イメージ 1

昨日の失敗で、太めの玉が多くなりました(積んでいたら、細い土台が、倒れた)。

他のも合わせて、土台は、6セット分になりました。
横木は、6セット分以上あるので、ボトルネックは、渡し木ですね。
なんとか、3セット分は、用意できそうですが、それ以上は、貰ってこないとならないですね。

持って行っていいと言われたお宅にまだあるか、遠くから見てみたのですが、ヒノキの丸太が、まだ、積んでありました。

近いうちに、声を掛けてみましょう。




今朝、いつもの伐採屋さんから、電話がありました。
車で、20分くらいのところで、19,20,21,22と作業なので、いらっしゃいと。

四日間とは、結構切るようですね。

ん?

明日は、雪じゃね?

雪の中は、無理というか、素人には危険すぎます。
まぁ、積もらなければ大丈夫そうですが・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 110(5.7列) B 32(1.8列) C 143(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理