薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木搬入_Y町沼横&2t車購入?

原木搬入_Y町沼横&2t車購入?

今日は、朝から、原木を搬入しました。
結局、軽トラ5杯分を搬入しました。

今回は、ユンボが故障していたため、積み込みが手作業でしたし、微妙に長い原木が多くて、積み込む前にチェーンソーを使わなくてはなりませんでした。
よって、意外と時間が掛かり、5往復しかできませんでした。
とは言っても、体はがたがたです。
シャワーを浴びていたとき、頭を洗おうと手を上げたら、腕が痙りました。

イメージ 1
玉切りして、運んだ分

イメージ 2
1m~2mの原木

残りは、軽トラ何杯あるんでしょうか?
後、半日、特殊伐採するそうですが、現時点で、今日運んだ分の倍以上は、余裕でありました。
時間が掛かってもいいから、全部持っていってくれということでした。




えっと、ここで、一応言ってみます。

興味のある人は内緒コメをどうぞ。

というか、Help me!! 

一人では、ちょっと多すぎます(特に重機がないと)。





まぁ、ともかく、来週から、地道にやります・・・




そう言えば、いつもの伐採業者さんと現地で話をしたのですが、

「軽トラじゃ埒があかないから、(2t深ダンプを指しながら)こんなのを買いな!見た目は気にしないだろ、軽トラより安いのあるから、探してといてやるよ」

だそうです。

私は何処に行くのでしょうか・・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 110(5.7列) B 32(1.8列) C 143(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理