薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキムク

玉切り_ケヤキムク

今日は、ちょいと用事があり、昼から、鰻を頂き、ついでにビールも飲み、良い気分で、昼寝もし、起きて、することがないので、玉切りをしました。

調子よく玉切りをしたのですが、決してビールのせいではなく、新品のチェーンのおかげです。

明日以降、また、搬入になると思いますが、とりあえず、デカイのを切っておこうかと思い、上から玉切りをしていって、太い2本を玉切りしたところで終了。

イメージ 1
切り口が明る色の玉が今回切った奴らです
53玉

チェーンを薪会で新しいのに交換したのですが、薪会でも、その後も、大して切っていないので、まだ、一度も研いでいませんが、バリバリ切れます。

こんなに切れると、作業が捗りますねぇ。



因みに、薪の移動も、プラコンにコロ薪を入れる作業も今回来た原木が邪魔で延期です。

ふむ

まぁ、ぼちぼちやります。


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 110(5.7列) B 32(1.8列) C 143(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理