薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

プラコン詰め_コロ薪&現場消失

プラコン詰め_コロ薪&現場消失

今日は、プラコンに、コロ薪を積めてみました。
本当は、薪割りをしようと斧を出してきたのですが、コロ薪を囲っていた薪がずれていたので、直している内に、プラコンにコロ薪を詰めたくなり、そちらに移行しました。

プラコンを4箱積んで、それを4つ並べて、コロ薪の山を崩しながら、いろいろなコロ薪を組み合わせて、詰めていきました。
ちょうど良い高さですし、4箱くらいを並べると、効率よく詰め込めました。

結局、28箱詰めました。

イメージ 1
プラコン28箱

このプラコンは、意外と大きいので、一杯に詰めると、結構重いです。
実は、もっとおっきい方が良いのかと思っていたのですが、人力で、運んだり、積んだりするなら、これくらいが限界かもしれません。
これ以上大きい箱だと、高いところには積めないでしょうね。



コロ薪の山を崩しながら入れたのですが、くまはちさんが持ってきてくれた54箱の半分以上詰めても、山の頂上は、びくともしませんでした。

こりゃ、全然足りなさそうだ・・・


業務連絡:くまはちさん、今度は、取りに伺ってもいいですか~?






そうこうしているうちに、いつもの伐採業者さんから、お電話が。

例の現場の地主さん3人のうちの1人が、今日中に、片付けてくれと言い出したそうです。

というわけで、全部まとめて処分されることになりました。

関係者各位、特にくまはちさん、べっちさん、助太刀していただいたケナミンさん、ごめんなさい。

残念ですが、現場が消えました。

お騒がせして、すみませんでした。


いやー、残念ですね。

一昨日、搬入したケヤキを1玉試しに割ってみたのですが、スコンと簡単に割れてくれました。
ということは、割れるケヤキが、文字通り、山のようにあったんですけどね。


これに懲りず、又ありましたら、一緒にやってくださいね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 110(5.7列) B 32(1.8列) C 143(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理