薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_カシ2&薪割機の故障

薪割_カシ2&薪割機の故障

今日は、薪割。

と言うか、看病で、作業がずっと出来ず、やっと、元気になったようで、作業が出来るようになりました。

やれやれ(笑)


ごっついカシも、運んできた分は今日でお終い。

明日以降、また搬入です。


と言う感じで、書くこともない感じだったのですが、2つ。

一つ目は、作業の途中から、グングン気温が上がって、10月の気温から、8月の気温に逆戻りで、きつかったです。

二つ目は、薪割機の故障です。

イメージ 1
壊れていない方

イメージ 2
壊れている方

以前、ドブレマン2さんの記事で、読んでいたので、焦ることなく、HCに行って、まさに同じように強度を下げるネジを買ってきて固定しました。

理由は、明らかに、デカくて、重たいカシですね。
重たいカシは、割っているときに挟まっているかどうかが、見えないし、感じられないので、何回か挟まって、ネジのところに負担がかかっているような気がしていました。

ただ、部品は、ネジ切れたネジも含め、全部見つかったので、ステンレスM8の30ネジ40円で済みました。
まぁ、こんなことを続けていると、クレードル(グレードル?)に負担がかかり過ぎて、変形しそうなので、もう少し気を付けたいと思います。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 89437