薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋二&スズメバチの駆除

薪積_薪小屋二&スズメバチの駆除

今日は、カシを積みました。
薪小屋ユニット2がやっと空いたので、竹箒で、ささっと、掃いて、そこに、作業小屋に仮積みしてあったカシを移動させました。

軽トラ軽く3杯分くらいか・・・

薪小屋1.25列分くらいですね(間口2.5m高さ2m)。

いつもの、薪棚計算用表計算ファイルを使って計算したら、2.5 m3でした。

まだ、残っているので、全部で、2列分くらいでしょうかねぇ



さて、スズメバチですが、HCで、スズメバチに聞くという殺虫剤を買ってきて、シューすることにしました。

ハチがあまり活動的でない明け方に、作戦実行しました。

いきなり突撃する勇気は、まったく、ぜんぜん、さらさら、ないので、3mほどの棒の先に、普通の殺虫剤を括り付け、ついでにトリガーもONの状態にして、遠くから、洞の中に吹き込んでやりました。

すると、いろいろ出てきましたが、やはりスズメバチは出てこず、今度は、スズメバチ用の殺虫剤を遠くから、吹き付けてみました。

すると、出てくる出てくる・・・(涙)

但し、みんな飛び立たず、ぶんぶん言っているだけでした(普通の殺虫剤も地味に効いていたか?)。
さらに、遠くから、吹きかけてやると、みな、おとなしくなっていきました。

そこで、スズメバチ用は、普通の殺虫剤の2倍ほどの長さの缶でしたが、ネタ切れになり(多分、それだけ圧力が強く、遠くまで飛ばせた分、すぐになくなった)、今度は、普通の殺虫剤で、突撃をしました。

まぁ、その頃には、ほとんど動いているのはいませんでしたが、取り敢えず、中までもう一度噴射しておきました。


自分用の注意事項のまとめ
1: 普通の殺虫剤のみでは、ヤバそうだ
2: スズメバチに効くという殺虫剤は、すぐなくなる。
(遠くから吹きかけながらゆっくり近づくと、いざというときに切れるかもしれない!!)
(吹き付け易い場所かつ小さい巣でないと、1本では厳しい)

因みに、役所のHPには、こう書いてあります


体長3cmを超える大きな蜂で、攻撃・威嚇性が高く、刺されると非常に危険です。
巣の駆除には大きさに関わらず専門の業者に依頼することをお勧めします。


だそうです。
一応、私も、「専門の業者に依頼することをお勧めします。」です(コピペ)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 20(0) B 27(0) C 87(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 91400