薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋二

薪積_薪小屋二

今日は、作業小屋に仮積みしてあったカシを薪小屋ユニット2へ積み直す続きをして、全部移動しました。
軽トラ満杯の2杯分になりました。
昨日の分より気持ち少なめでしたが、まぁ、結構、腕が痛くなりました。

作業小屋にあった薪を軽トラの荷台にポイポイして、それを5,6本まとめて、抱えて、薪小屋の奥に運んで、積むわけですから、特に抱える時に左腕を酷使したので、左手の肘の先の筋肉が上も下も痛いですねぇ。

結局、2列とちょいになったので、予定より多くて、エノキが邪魔になり、こんなことになりました。

イメージ 1
ユニット2の表からの写真

今日は、奥の2列目3列目に、薪を運んだのですが、手前のエノキがそろそろ邪魔なので、薪ストッパの登場です。

今回は、ちょっと大型で、2m超の棒でストッパを作りました。
手前の2列のエノキは、今期、優先的に焚いてしまうので、すぐにこの場所が空く予定ですから、逐次、奥にカシを積んでいこうと考えています。

イメージ 2
奥に入り込んで2列目のカシ壁(右)とエノキ壁(左)の間に3列目を積んでいる場所の写真
(下に3列目がちょこっと写っています)

このころは、薪小屋の仕切りにパレットを使っていますねぇ。
今は、面倒なので、ヒノキの棒を針金で単管パイプに固定しているだけです。

まぁ、薪ストッパは大型化しても、10分ほどで、2本用意できたので、楽ですねぇ。

さて、これで、作業小屋は空いたので、原木搬入や、薪割に勤しみたいと思います。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 40(0) B 27(0) C 87(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 91490