薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

作業場整理

作業場整理

今日も雨。

今日は、ちょっと、雨の量が多いので、作業場に浸水してきました。
よって、作業の準備をしようとしていましたが、作業どころではなくなってしまいました。
薪割で出た樹皮を細かくしたのが、ネコ2杯分くらいあったので、要所に撒いたり、熊手や竹箒で、調整したのですが、結局、決壊しました。

まぁ、浸水したところで、仮置きの薪も、薪割機も地面に接しているわけではないので、すぐにどうということではないのですが、晴れても、屋根がある分返って、乾燥に時間がかかりそうですねぇ。

しょうがないので、放置することにして、晴れたら、排水を考えることにしました。


さて、薪小屋の整理が思いの外面倒そうなので、時間があることだし、ここで、きちんと段取りを考えることにしました。

ユニット3に置いてあるラックを、作業小屋に移動して、薪小屋のユニット1の1列分をユニット3に移動して(ユニット3は満杯)、ユニット2の3.5列分をユニット1に移動して(ユニット1は満杯)、ユニット2の残りを手前に移動して、奥に、薪割機横のカシを積む。

と言う段取りを考えるのに、あーだこーだ、相当時間がかかってしまいました。

と言う訳で、体が冷えてきたので、今日はお終いにしました。

なんというか、すっきりしない感じですが、残念ながら、今週は、週末までこんな感じのようですねぇ。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 899942