薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達準備

薪配達準備

7月に配達したところから、また、予約の電話がありました。

配達は、明日の予定ですが、丁度、雨が止んだので、準備をしておくことにしました。

半分の長さをご希望なので、薪をゴン太切り台にセットして、二抱え分ほどを一気に半分にします。

5,6回転させて、終了です。
今回は、576を持ち出したので、あっという間でした。



現在使っているゴン太切り台は、しっかりした作りなので、分解も出来ず、重くて運びづらいです。
ただし、安定しているので、安心して使うことが出来ます。

とは言え、置く場所に困っていて、軽量バージョン(折り畳み可能バージョン)を現在考え中です。

条件としては、最後まで切っても、地面を切らないこと、切っている最中に動かないこと(薪もフレームも)、最後に、出来れば、軽量で、収納場所を取らないこと。

みなさんのを参考にさせていただいているのですが、地面ギリギリなバージョンか、地面から離れていると、切っている最中に不安定になるバージョンか、私ののようなしっかりしたバージョンのいづれかのように見えます(地面ギリギリバージョンでは、パレットを下に敷くと言う手もあるようですね)。
(因みに、「ゴン太切り」をヤフーブログ検索掛けると、なぜだか、くまはちさんとウチが多数引っかかりますねぇ(笑))

(30cm以上))地面から離し、最後まで安定していて、収納場所を取らない・・・なかなか、難しいですねぇ。


まぁ、ぼちぼち考えます。


因みに、この前考えた段取りの最初の「ラックの移動」は、今回、ラックに入っていた薪を切ったので、ラックは、空になり、簡単に移動できました。
次は、ユニット1の1列分をユニット3に移動です。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 90122