薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_コナラ&ボケ問題

薪割_コナラ&ボケ問題

久々の青空。

今日は、たっぷり作業をしようと思っていたのですが、地区のお仕事や、薪の配達もあって、結局、ちょっとだけになってしまいました。

考えた段取りだと、薪小屋のユニット1の1列分をユニット3に移動する予定でしたが、半列分だけになってしまいました。

半列分と言っても、軽トラにガッツリ積んだくらいなので、結構な量なんですが、もうちょっとやりたいところでした。

しかし、気持ちよい青空とは対照的に、作業小屋前は、今だ、水溜り・・・

困ったものです。



さて、今回、薪割をしていて、判断に困ったことがありまして、カシでもないことはないのですが、コナラでよく見かける「ボケ」をどうするか・・・なんです。

伐採前からの場合もありますし、伐採後の環境のせいもあると思うのですが、木の一部がボケて、軽くなっていたりします。

ボケた部分を集中的に焚いた経験はないのですが、多分、スカスカですので、燃えてもすぐ燃えちゃうでしょうね。

例えば、薪全体が、ボケていたら、破棄でいいですし、ちょっとだけなら、無視でもいいと思うのですが、全体の、3割、5割、7割と、ボケていたら、そいつをどうするのか?が、悩ましいです。

ボケの種類にも寄りますが、手で簡単に毟れる程度なら、その場で、取ってしまうのですが、結構しっかりしたボケだと、手ではどうしようもなく、だからと言って、鉈じゃ、面倒だし、(斧や機械で)割って取ろうとすると、ぐちゃぐちゃになって、収拾がつかなくなり、やるとすれば、健康なところから、大きく切り離すしかなかったりします。
よって、3割ボケていると、残るのが6割以下、5割で、4割以下、7割で、2割以下になってしまいます。

今日のは、ボケが3割くらいのが結構あったので、悩ましかったですね。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 90202