薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_カシ

薪割_カシ

今日も、薪小屋のカシ割。

軽トラ2杯分を薪小屋ユニット2から、ユニット1へ移動しました。

しかし、今日は、非常にぐったり。

最後は腕が上がりませんでした。

理由を考えるに、まず、薪小屋ユニット2から、カシを出す時に、今日は触らないことにしたエノキが邪魔で、奥の5列目の一部を移動させた隙間に入り込み、カシばかりの6列目を地面に放り投げ、それを軽トラに積んだ作業がきつかったです。

次に、今日はカシばかりだったということですね。
いちいち、腕がミシミシいうくらい重かったです。

さらに、中に、50cmオーバーの薪が紛れ込んでいたので、それを45㎝に揃えるため、3回ほど、ゴン太切りをしました。

345eで、一回やったところで、ガス欠。
面倒なので、576を持ち出してきて、後二回。
(576だと、むやみにテンションが上がり、おらー、もっと持ってこいーーー!!と言う感じに)

ふーー。

そら、疲れるわ・・・・(笑)


おかげで、ユニット1への移動は、あと1列ちょいくらいになりました。



その後野暮用で出かけた後、戻ってきたら、BBQ用薪のお客さんがいらっしゃっていました。
丁度、ゴン太切りしたコロ薪が、目の前にあり、ありがたいことに、それでいいということなので、格安でお持ち帰りになられました。

自分用の薪と思っていましたが、扱いが面倒だなぁと思っていたところでした。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 90918