薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_カシ・エノキ

薪割_カシ・エノキ

今日は、昨日の残りのカシ(「まぁ近所裏」現場からの搬入カシ)を割った後、薪小屋ユニット2のカシを割ってから、ユニット1に軽トラ2杯分移動させました。

昨日の残りは、面倒そうなのを残したせいで、面倒でした(笑)。

股や洞など、なかなか、樹筋の流れが読めないものが多くて、結構、薪にならなかったです。

木端と樹皮は、まとめて、燃してしまいました。

次に、ユニット2のカシを地道に割ってユニット1に積む作業をしていたのですが、エノキが軽トラ半分くらい紛れ込んでいました。


それで、思い出したのですが、これを積んだ時、明らかにカシじゃないと思ったのですが、めんどくさがって、そのまま積んじゃった奴がありました。

まぁ、一応、怪しいのはまとめて積んだので、エノキは、ここら辺にまとめて積んであるはずです。
(混ざっていても、持った瞬間に、重さで分かるので、問題ないですが・・・)

と言う訳で、このエノキは、今シーズン焚くミックスに混ぜておきました。

迷いに迷った樹種の判別も、今ではなぜ迷ったのか分からないくらいになったりしますねぇ。
あの時、あんなに迷ったのに、今じゃ、どう見ても、エノキだろ!!ってね。

とは言え、まだまだ、手に入る機会が少ない樹種は、分からないものだらけですけどね。


よって、軽トラ2杯分、割ったのですが、カシとしては、半列には届かない量にとどまりました(涙)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 90673