薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み直し_ナラ薪小屋2

薪の積み直し_ナラ薪小屋2

というわけで、今日は、薪を積み直しました。

3列を積み直す必要があると思ったが、1列半を移動させ、後は、暴力をもって、矯正しました。

暴力と言っても、薪や4.5kgの金槌で、ぶん殴っただけで、かわいいものです。

斜めっていた薪の列が垂直になったので、一安心です。

イメージ 1
矯正されたかどうか、正面からではよく分かりませんね

今回、積み直して、思ったのですが、ちょいと、薪が太すぎます。

全部、と言う訳ではないのですが、一部、太すぎて、ストーブに入れるのが大変そうです。

大変というのは、入らないと言うことではなく(さすがにそこまでは・・・)、重すぎて、片手で持てないと言うことです。

現在、もうちょい細くしているのですが、この薪を焚くときは大変そうです。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 20285