薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み直し_ナラ薪小屋

薪の積み直し_ナラ薪小屋

今日も、体調が今一なので、裏の畑に水をやった後で、立ち鎌で、刈払機の刈り残しを刈って、お終いにすることにしました(結構な運動量でしたが・・・)。

道具を仕舞っていると、薪小屋のナラ薪が崩れそうになっていることに気がつきました。
この薪が崩れると、近くに停めてある車に被害が出そうなので、積み直さないとならないようです。

崩れそうになった原因は、西日の当たる表側が、縮んで、全体的に表側に曲がってきたことです。

最低、3列ほど、積み直さなければならないでしょう。

が、今日は、無理です。

今日明日の夜の雨をやり過ごしてからですね。

で、しょうがないので、
イメージ 1


ちょーーーかっこわるーーーー&いみねーー

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 20110