薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_エノキケヤキ

玉切り_エノキケヤキ

今日は、玉切りをしました。

エノキとケヤキが10玉ほど、出来ました。
その他、エノキやケヤキ、アベマキ、ムクなど、割れなかった、もしくは、割れそうもないやつを、薪にしたり、3枚に卸したり、コロ薪にしたりと、チェーンソー作業を、ちまちまとやりました。

イメージ 1

イメージ 2
エノキ(奥にケヤキの原木が見えます)

イメージ 3

やはり、チェーンソーは、どんなに性根が曲がっていようとも、どんなにしつこい性格であろうとも、まっすぐ切れますね。当たり前ですが。

まぁ、ともかく、放り投げて、放置されていた、中途半端者達が、だいぶ片付いてくれたので、助かりました。

あとは、ケヤキの原木が一本残っているだけです。
これは、節だらけなので、斧で割ったら、薪がどれだけ取れるか怪しいですね。
コイツも、チェーンソー作業で、なんとかすることになりそうです。、

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 21232