薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

クヌギの移植

クヌギの移植

今日は、クヌギを移植したり、細くて曲がっているクヌギに添え木をしたり、カナメモチの枝を剪定したり、立ち鎌であちこち雑草を刈ったりしました。

イメージ 1
移植したクヌギ(東方の林の南側の空き地)

隙間がないように、しっかり空気を抜きました。
しかし、移植の途中で、土が崩れてしまったので、成功率は低そうです。



雑草は、そろそろ、最初の勝負所ですね。
ここで手を抜くと、第一波で、やられてしまう。

心が折れて、雑草に、陣地を明け渡すことになってしまう。

まだまだがんばりましょう。



以前の家から移植した木が満開でした。
ロウバイは、移植のダメージからまだ回復していないので、元気な木があるとうれしいですね。
ただ、ロウバイも、今年は、葉っぱが増え、元気になってくれたので、来春は、咲いてくれるかもしれません。

イメージ 2


TO DO 
1. 龍のひげの移植 
3. クヌギの移植 19656