薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_アベマキエノキ

薪割り_アベマキエノキ

今日も、薪割り。

今日も、大玉に遊んで貰いました。

アベマキの大玉と、エノキの大玉の2玉。

今回、2玉とも、捻れて、捩れて、節っていたので、大変苦労しました。

特に、エノキの野郎様が、素直に見えて、端っこでぐちゃぐちゃという、一番、ヤな感じでした。
素直じゃないほうは、まったく歯が立たず、素直な方は、簡単に途中まで食い込んだまま、どうしようもなくなってしまう。

イメージ 1
エノキ(ネコ2杯)

アベマキのほうは、分かりやすく、割れませんでした(歯が立たず)。
半分近く、放置プレイです。

イメージ 2
アベマキ(ネコ1杯)

エノキは、ネコ2杯。
アベマキは、ネコ1杯。

結局、ネコ3杯分のみ。

苦労した割りには、薪が少ないのだが、とにかく、薪にしないと、片付かないので、地道にこつこつやります。
(明日は、簡単に割ることが出来る玉にしようっと)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 19542