薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ

今日も、薪割り。
今日も、薪割りをしていたら雨が降り出したので、割った薪は、積んだまま放置しました。

ケヤキ王の2玉も、割りました。

イメージ 1
ケヤキの大玉です

この太さになると、持ち上げるのが大変です
しょうがないので、このまま、十字に割ってから、薪割り台に載せます。

もちろん、割れればの話です。



楕円の短い径の方に割れ目がありますので、そこに斧を振ります

5振り目で、ぽこんと、割れる手応えがありました。
8振り目で、割れました。

イメージ 2
記念写真

十字に割るところまでは、5,6回振る必要がありますが、それ以降は、ほとんど、一撃で割れてくれます。

よく割れるケヤキ特有の、シャクシャクした割れ方です。

よく割れると楽しいですねぇ。

イメージ 3
昨日の山にさらに積み増した

写真を見ると分かりますが、よく割れる大玉を割ると、四角い薪がたくさん出ます。
四角い薪は、積んだときに問題があるのですが(くっついて乾燥しづらい)、仮薪置き場の端っこに井桁で積むとき便利です。

まだまだ、玉が残っています。
気持ちよく割れそうな玉はもう無いなぁ・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 21500