薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ケヤキエノキ

薪割り_ケヤキエノキ

今日は、水やりや、草むしりで、疲れたので、ちょっとだけ薪割りをして、後は、溜まった薪を運ぶことにした。

イメージ 1

この前、いらっしゃった原木の中で、一番めんどくさそうなやつを、割ってみた。

意外といけそうだと言っていましたが、ここは、素直に謝らせてください




思い上がっていました。本当にごめんなさい。




まったく割れませんでした。

皮むき割りを試しましたが、確かに、ちょっと割れましたが、ほとんどは、食い込みもしませんでした。
楔も、ヘッドが4.5kgのハンマーでがんがんやりましたが、数え切れないくらいがんがんやると割れました。


(パキン) (心が折れた音です)


はい。

放り投げました。>チェーンソー任せになります。



と言うわけで、結果として、エノキ2玉と、ケヤキの中途半端2玉という、ちょっとだけ、割りました。

労力は、ちょっとではなかったですが。


イメージ 2
昨日の山がちょっとだけ増えています


これを、裏の14年用仮薪置き場に移動させました。
ネコ9杯でした。

これで、また、仮薪置き場がほとんど一杯になりました。

14年用仮薪置き場に新仮薪置き場を追加するスペースはあまりないので、別の場所に、15年用仮薪置き場を新設する予定です。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 21663