薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

栞桜の枝処理

栞桜の枝処理

四月の下旬、強風で、裏の栞桜の枝が折れました。

薪になりそうな部分は、45cmに切断し、既に、移動してあります。
残り枝葉は、ある程度、切断して、畑に放置してあったのですが、今日、ちょっと移動させて、積んで燃しました(ツンモシタ)。

なかなか燃えなかったのですが、そこらにあった竹を焚き付けに使ったら、キレイに燃えてくれました。

その間に、畑で、水やり、雑草抜き、笹刈り。

立ち鎌の刃は、研いだばかりなので、よく切れました。
イネ科の雑草(特に笹)は、立ち鎌が切れないとどうしようもないので、楽に刈れるようになって、助かりました。

ついでに、X27も研ぎました。
少し欠けていた部分を研ぎ落としました。
まだ使っていませんが、少しは違うといいのですが。


TO DO 
1. 龍のひげの移植 
3. クヌギの移植 21760