薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪切り_ケヤキ

薪切り_ケヤキ

今日は、薪割り・・・じゃなくて、チェーンソーで、切って、薪にしました。

今まで、チェーンソーを使って、刻む場合、途中まで切れ目を入れて、後は、斧を使うことが多かったのですが、今回は、チェーンソーのみにしました。

理由は、単純です。

ここのところ、目立ての調子が良いからです。

切断に時間がかかるようなら、少々苦労をしても、チェーンソーは、切れ目を入れるだけにして、後は、斧を使います。

しかし、現状、ストレス無く、気持ちよく、切れ目が入るので、途中でやめる方が面倒です。

とは言っても、割れやすい玉を斧でばんばん割るほどの生産性はなく、割りづらい玉をがんばって割ったくらいしか、割れませんでした。

イメージ 1

疲労度がまったく違いますけどね。

ケヤキ、ネコ2杯。

裏の14年用仮薪置き場に積み増した。



ただし、ちょっとした問題がありました。
まったく予想外の問題発生です。

裏に運んでいる最中に気がつきましたし、積んでいるときにも感じました。



キレイに切断すると、滑る!!!



地震の時に、簡単に、滑り落ちそうです。

それに、キレイな面とキレイな面をぴったりくっつけると、乾燥にも悪影響が出そうです。



まぁ、今のところ、割れない玉は、そんなにないので、一番上に乗っけておけば、大丈夫でしょう。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 21823