薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

064弄り(一歩前へ)&260の残り物に関して

こんにちは、ん?梅雨?な、mooです。

 

相も変わらず、ケッチンの064をどうしてくれようかと、世界中の(と言ってもアメリカさんのがほとんど)情報を漁っていました。

 

そこで、気になる情報が・・・

 

064のフライホイールには、キーが2つある。

そして、サービスマニュアルに間違いがあって、世界中の技術者が血涙を流したと・・・

 

アナログ点火コイルと、デジタル点火コイルに関しては、結局、よく分からず。

しかし、フライホイールを見ると、現状、デジタル用のPというキーであることは判明しました。

 

点火のタイミングを考えると、Bというキーにすれば、ケッチンしないんじゃね?

 

と言うことで、某サイトで、「フライホイール,脱毛ツール」という謎のフライホイールプーラーをポチッ。

 

で、今日着弾。

 

謎のプーラーを使って、簡単にフライホイールを外して、1122 400 1207(ヒートなんで)であることを確認して(ひっくり返さないと品番は分からない)、キーをBにしてみました。

 

で、ケッチンで、キャップが飛んだデコンプも、注文して、同時に着弾したので、交換して、スターターを引っ張ると、初爆、2回目で、火を吹いて、アイドリング。

ちょっと回りすぎなので、アイドリングを落ち着かせ、ちょっと煽るが、こっちも回りすぎ。

 

24”ガイドバーと、72DPX-84と、回転計を付けて、再度、火を入れると、アイドリングは、3000くらいで安定しています。

 

で、煽ると、15,000オーバー。

ヤバイヤバイ。

13,000がマックスなので、回りすぎ。

(一瞬なんで、焼き付いていないと良いのだが・・)

 

Hを調整しようと思いましたが、エンジンを冷やす時間がなくなったので、今日は、ここまで。

 

因みに、一回もケッチンしませんでした。

 

まぁ、回りすぎも回りすぎなので、キャブ調整で、なんとかなるのか?ならないのなら、どこが問題なのか?

 

回りすぎと言うことは、燃料が薄すぎるからなので、燃料系統の問題(どこかが詰まり気味?)なんでしょうかねぇ。

 

(一歩前へ進んだ気もするのだが、なんとなく、喜べないなぁ)

 

つづく

 

あっ、ボアアップしていたのを忘れていた。

 

より正確に言うと、ボアアップしたことによって何が起こるのかを考えていなかった。

 

そうです。

 

ボアアップしたんだから、当然、今までの燃料では、リーン(薄い)になっちゃいますね。

 

キャブを対応させるか、そもそもの基本設定が変わったことを前提に調整するか・・・ですね。

 

 

 

 

 

と言うことで、基本設定H1回転を2回転から始めてみました。

 

何度か、嬲りに嬲って、12,000くらいで、収まるようにしました。

 

ちょっと切ってみたかったんですが、まぁ、回転数の安定の確認も何度かしてみたいところですので、それは次回に回すことにしました。

 

 

 

 

 

ところで、260Wのクランクケースから、フライホイールを外してみました。

 

260Wのフライホイール 1121 400 1207A

 

ついでに、

064Wのフライホィール 1122 400 1207

 

やっぱり、260Wのクランクケースは、フライホイールの裏、真っ黒でした。

油木屑が、山のように取れました。

 

ところで、ヒート用のコイルを取り外して、フライホイールを付けて、スターターを引っ張ってみましたが、カラカラ言わなくなりました。

 

ん?

 

復活させる?

 

とは言え、いろいろ問題があります。

 

ハンドガード・ハンドガードのスターター側のネジが必要です。

ヒート用のキャブレターが、026の燃料タンクに収まらないので、ノーマルのキャブか、ヒート用の燃料タンクが必要です(キャブの方が安いか?)。

(ヒートは、使わない前提です)

全部、中華製で、¥4,000弱か。

 

しかし、エンジンが中華製になるんだよなぁ。

 

うーーーん。

 

まぁ、これは置いといて、つづく。

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!