薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋1

こんにちは、梅雨明け?と思うmooです。

 

先日、雨が続きそうだと思って、クヌギを玉にしてあった現場から、急いで、3杯持って帰ったんですが、最後の1杯は、積んだままにしていたので、それを薪割して、薪小屋1に仮積みしました。

 

これで、仮積みはパンパンです。

薪小屋1~6は、初期に作った薪小屋で、何度かの台風で、屋根が弱くなったり、なくなったりしているので、全部、新調する予定です。

しかし、いっぺんにやると、積んである薪の置き場に困るので、薪小屋6から、徐々に新調していて、現在、薪小屋4まで、新薪小屋になっています。

今回、薪小屋3を解体して、すでに新調してある薪小屋4~6に新薪小屋3を増設する予定です。

 

初期の薪小屋は、単管パイプでフレーム、SPFで垂木、波板で屋根なんですが、今は、垂木まで、単管パイプにして、波板をJフック(パイプボルト)(フックボルト)で固定しています。

 

いろいろやったんですが、台風に耐えることが出来るようにするのが難しくて、今のところ、Jフックが最強なんですよね。

 

波板をプレート金具で、挟んで固定することも考えたのですが、そこまで行くと波板自体の強度を超えてしまい、意味がないんじゃないかと思うんですよね。

(取り付け部分は大丈夫でも、波板自体が千切れ飛ぶ?)

 

 

まぁ、それはそれとして、薪小屋3をぼちぼち改築していきたいですね。

(あー、でも、あそこの片付けや、草刈りや、薪割や・・・やるべきことが結構あるなぁ)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!