こんにちは、梅雨明け?なmooです。
064がちょっと白煙多めです。
キャブ調整としては、白煙→燃料多め→燃料をちょっと薄くする、という感じなのですが、燃料を薄くするのは、Hなのか、Lなのかで、ちょっと迷っています。
アイドリング時なら、文句なくLで良いんですが、回転数が上がってからだと、もしかして、H?と言うことです。
キャブレターの構造が分かってないので、ここら辺は、難しいですね。
因みに、マニュアルでは、白煙は、Lの調整と書いてあります。
しかし、今回は、白煙無し・・・
よく分からん!
で、キャブ調整がてら、しばらく触っていない034Sも、064W改と一緒に出してきて、試し切りをしたのですが、やはり、034は、迫力不足。
どれくらい違うかというと、木屑が、064は、034の2倍くらい遠くまで飛びます(笑)。
うん、びっくりするね。
ということで、圧縮圧力を計測し直して、034のキャブ調整をもう一度やり直しました。
1100kpa
多分、正常でしょう。
で、問題は、キャブ。
基本はHL共に1回転ですが、それでは、アイドリングが続きません。
Lを薄くしても(時計回り)、改善しないので、反時計回りにもう1回転(つまり最初からだと2回転)から、調整を始めると、2回転とちょっとで、ピークになり、そこら辺で、立ち上がりの良さを探しつつ、リッチダウンして、LAを調整しました。
Hも基本設定では、回転数が上がらず、7,000回転ほどでした。
そこから、ほんのちょっとほんのちょっとと時計回りにしつつ、12,000チョイくらいに調整しました(様子見で、13,000まで)。
基本設定からズレている理由が、分からないので、なんともしようがないですね。
キャブは、SPLに載っていませんが、ネットでは、034S用のキャブとして、引っかかりますし、そもそも、SPLに乗っているやつのマイナーチェンジなので、設定も変わらなそうです。
後は、エアフィルターや、キャブ、キャブ以外の燃料関係でしょうか?
と言うことで、再度、目立てをしてから、試し切りをしようとしたのですが、目立ての途中で、ソーチェンの動きが悪いことに気がつきました。
何が問題なのか・・・
当然、クラッチドラムを触ってみたのですが、無問題。
クラッチドラムを外して、中を覗いてみたところ、クラッチがそろそろ寿命かもしれません。
とは言え、回転数を規定通りにすれば、ソーチェンも止るので、まぁ、その内という感じでしょうか?
で、回転に,クラッチも問題なしですね。
じゃあ、ソーチェンとか、ガイドバーとかの方かもと思い、ガイドバーを外してみると、034は、そういえば、ハードノーズバーでしたね。
で、そのノーズが問題の原因でしたね。
ノーズだけじゃなく、フットまで、油木屑がごっそり。
今まで、ガイドバーの溝は、食パンの袋に付いてくるプラスチックを使っていたんですが、管理が面倒なので、捨てようとしていた壊れた巻き尺を切り取って、溝掃除ようにしました。
そして、溝をキレイにしたら、回転も良くなりました。
気のせいか、スプロケットより、ハードノーズの方がガイドバートラブルが多い気がしますねぇ。
ハードノーズの方が、構造はシンプルなんですけどね。
で、試し切り、キャブ調整、試し切り、キャブ調整とやって、なんとか、満足できそうな感じになりました。
因みに、アイドリングの回転数は、溝掃除で、500以上上がりました。
試し切りでは、明らかに038に負けているんですが、24"のハードノーズと、20”のスプロケットの影響もあるので、次回、バー交換してみます。
それと、034は、ハンドガードのスターター側のネジがねじ切れているんですよね。
実は、スターターの他のネジ3本の内、2本もユルユルだったので、全部、M4→M5に変更してあったのですが、ハンドガードのネジは、カップが付いているので、放置してあったんです。
しかし、このままでは、と言うことで、鉄鋼ドリルで、カップの穴を広げて、ここも、M5に変更しました。
その時、クランクケースの穴にバネが仕込んでありました。
多分、ねじ切れたから、バネを仕込んで、何とかしようとしたんじゃないかと思うのですが、あまり意味がなさそうです。
そのせいか、M4-15をM5-15にしただけでは、ネジが噛む位置まで届かず、M5-202に交換して、ネジが固定できました。
これで、六角ネジですが、全部のネジが、きちんとトルクがかかった状態になりました。
ついでに、038を出してきて、オイル口のキャップがチェーンは付いているものの、その先がフリーになっちゃっているので、オイルを入れるとき、その辺に転がしておくしかない問題を解決することにしました。
と言っても、その辺にある針金を適当な長さに切って、端っこをクルって曲げて、真ん中を円にするようにクロスさせて、その円に、オイルキャップチェーン先のわっかを付けてお終い。
まぁ、不具合があれば、また直せばいいや的なやっつけ仕事です。