こんにちは、実は、梅雨は終わっているという噂を流しているmooです。
とりあえず、このまま、一応、使えそうではありますが、問題がいくつかあります。
一番大きいのは、エアフィルターの問題。
エアフィルターがガバガバで、このまま使うと、焼き付きそうだと言うことです。
次に、油木屑が乾燥して、焼き締められていて、なかなか取れず、特にシリンダーには大量にこびり付いていて、放熱能力が極端に低下していそうだと言うことです。
これまた、焼き付きそうだと言うことです。
と言うことで、今日は、シリンダーの洗浄をすることにしました。
このまま、シリンダーを外すと、周りの油木屑が、クランク内に雪崩れ込みそうなので、シリンダーを付けたまま、フライホイールを外して、フライホイール回りだけじゃなく、そこから、シリンダー回りを掃除して、マフラーを外して、マフラー回りだけじゃなく、そこから、シリンダー回りを掃除して、最後に、クラッチカバーを外して、クラッチ回りだけじゃなく、クラッチ側から、シリンダー回りを掃除して(あまり関係なかった)、シリンダーを取り外し、ピストンも取り外しました。
ピストンピンは、12mmでした。
で、クラッチカバー、スターターカバー、シリンダーカバーは、マジックリン的なもの漬けにして、フライホイール、マフラー、シリンダー、ピストンは、メタルクリーン的なもので、煮沸消毒しました(前回のメタルクリーン的なものを保管しておいて、再利用です)。
結果、フライホイールと、ピストンは、新品同様に、クラッチカバー、シリンダーは、普通に、スターターカバー、シリンダーカバー、マフラーは、それなりにキレイになりました。
これが、
こんな感じに。
まぁまぁ、キレイに。
なんか変色している部分がありますが、触った感じ、特に問題ない感じです。
で、クランクケースも、地道に油木屑を落としていき、クランクケース内も、パクリで、さらっと洗い流しました。
で、組み立てて、しばらく、アイドリングをして、ちょっと試し切りをして、今日はお終い。
(まぁ、ほとんどの時間は、イジイジと油木屑を取り除いていた時間ですね(笑)。)
そういえば、オイルの出のチェックをしていなかったことを思い出したので、それと、速度計でのキャブの再調整は、次回にします。
で、追記。
オイルは、十分、出ていました。