薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

044の修理

こんにちは、梅雨ってなんだっけと思うmooです。
 
 
 
さて、現時点で分かっていることをまとめます。
 
燃料が来ていないっぽい(シリンダーに燃料を入れるとちょっと動く)。
 
エアーフィルター内も、キャブ内も、木屑が多い(エアフィルターの目が粗い)。
 
圧縮圧力がちょっと低い(920kpa。1,100~1,200Kpaくらいの高圧縮エンジン)。
 
見たところ、燃料漏れはない(キャブケース内の話、燃料タンク内は分からない)。
 
 
 
 
と言うことで、まずは、キャブの再洗浄。
全部の穴にパクリして、燃料口にパクリを噴射しつつ、インレットニードルを動かして、噴水遊びをしたり、まぁ、ドブ漬け以外、出来ることは全部です。
 
あっ、ついでに、M4のねじの頭を落として、タンクベントに差してあった燃料ホースにねじ込みました。
これで、タンクベントになるのか?と思いますが、まぁ、純正もそんなものなので、様子見します。
 
で、再度組み立てて、スターターを引っ張ってみるも、初爆無し。
 
ただし、今度は燃料ホースを外してチェックするために、キャブを外したところ、キャブと燃料ホースの所に燃料が来ていました。
 
さっきよりは、キャブまで燃料が来ていることを確認できたので、改善ですね。
 
 
次に、燃料ホースを外して、穴がないか、目視や、出口を塞いでの、パクリ噴射等で確認しましたが、穴はなし。
 
戻すのが思いのほか大変でしたが、再度組み立て、スターターを引っ張ると、初爆。
 
チョークを戻して、さらに、引っ張ると、エンジンスタート。
 
ただし、続かず。
 
キャブ調整を基本設定にしました。
 
が、しかし、044の基本設定は、驚愕の情報があります。
 
044のIMOM(まぁ、取扱説明書)に、
Hに3て書いてあったら、3/4回転、反時計回りに戻せ
Lに1て書いてあったら、1/4回転、反時計回りに戻せ
ダ、ソウデス、シャチョウサン(あまりの衝撃に、片言になっています)。
 
今回は、HLをまとめて、1と書いてあります。
 
さて、どうすべきか?
 
1/4回転?
1回転?
 
因みに、入手時は、両方、大体、1/4回転になっているっぽい。
 
まぁ、反時計回りに回しすぎても、壊れることはないだろうと言うことで、1回転戻してみました。
 
ガイドバーとソーチェンを付けて、ん?付けて、ん?付けて、ん?スゲーーー付けづらい(怒)。
 
クラッチドラムが、8Tなんですが、ちょっとデカい。
そのせいで、ワッシャーより大きすぎて、付けている最中に、ソーチェンが滑り外れる・・・
 
ものすごく、付けづらい(多分、8Tに交換したんだろうけど、この交換は・・・)。
 
ただでさえ、このクラスのガイドバーは長くて重いのだが、クラッチドラムに嵌めて、ガイドバーのゲージにソーチェンを嵌めていると、クラッチドラムから外れる。クラッチドラムに付けていると、ゲージからソーチェンが外れる。と言う。イライラする展開になりました。
 
まぁ、それでもなんとか装着して、スターターを引っ張ると、アイドリングが弱いので、ちょっと調整して、アイドリング、アオリ、高速、まぁ、特に問題ない感じになりました。
 
とは言っても、後で、もう一度、回転計を付けて、キャブ調整をやり直す予定です。
 
ん?と言うことは、結局・・・
 
キャブが詰まってきて、キャブを弄り、粘ったけど、その内、詰まるし、キャブ調整もズレるし、どちらが原因か分からない状態になっちゃったと言うことだったのでしょうかね。
 
 
 
ところで、このエアフィルターでは、早晩、キャブがまた詰まるか、酷い焼き付きをするでしょうね。
キャブ内にも、木屑が入りまくりで、詰まらない方がおかしい状態でしたから。
 
と言うことで、エアフィルターのHD化は、トライすべきでしょう。
 
エアフィルター自体の性能の問題なので(ベースにあるネットも粗い)、単なる交換ではどうしようもないかと。
 
後は、圧縮圧力がちょっと低いのは、ピストンリングか、軽い焼き付きか、そのほかの原因か、判別するために、シリンダを外して、覗いてみる必要がありそうです。ついでに、シリンダピストンの洗浄をしましょうかね。
(動かした感じでは、良く回っているし、パワーもありそうでしたが・・・)
 
後は、全般的に、洗浄をしましょうかね。
 

この後、20"のガイドバーは、034Sに移植して、044は、新しい格安バーの24"(スプロケット)72DPX-84にしました。

 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!