こんにちは、mooです。
064が一山超えたこととは関係なく、でかいのが、着弾しました。
2シリーズ、3シリーズ、6シリーズと来て、4シリーズないなーと、思ったところで、お手軽な044が。。。
本当に、びっくりするくらいお手軽価格で、欠品は、シリンダーカバーのハンドガード寄りのネジ1本だけでした(なくても、特に問題ないかな)。
これで、結果、動いたら、万々歳なんですが、どうでしょうかねぇ。
とりあえず、チェーンソー置き場が、イッパイなので、これで、しばらく、自粛予定です、一応(笑)。
と言うことで、説明では、
圧縮あり
パーツクリーナーで初爆あり
と言うことです。
つまり、エンジンはかからないと言うことですね。
マフラー、キャブ、スターター、クラッチカバーを外して、チェック。
(ついでに、大まかに掃除をしてます。結構、油木屑だらけだし、油木屑が、乾燥して、堅くこびり付いています)。
キャブは、座間C3M-S12B (キットは、ダイアフラムGND-25、全部RB-36)。
(訂正、C3M-S24 でした。 キットは一緒)
(欠けや間違いだらけのSPLを丹念にチェックして判明・・・涙)
(再度訂正、結構しっかり、探したつもりだったんですが、キャブに記載がありました。)
C3M-S5D 06B ですね。パーツリストにはないキャブですね。
マフラーやキャブから覗いたシリンダーピストンは、目立つ傷なし。
(しかし、吸気側は、怪しい・・・)
シリアルナンバーから、1995年頃。
ピストンピンは、10mmと12mmの、12mm(多分)。
火花はあり。
パクリで、初爆。
(説明は正しい)
圧縮圧力は、920kpa。1,100~1,200Kpaくらいの高圧縮エンジンなので、低いです。
(まぁ、圧縮はありますが、弱いので、説明は、間違えではないが正しくもないか?)
20" 3/8 1.6mm 36RM-72 (スチールバー、スチールソーチェインですね)。
Bumper spikeが曲がっていたので、叩いて真っ直ぐにした。
チェーンキャッチャーは千切れて平らに・・・(役に立たない)。
(→とりあえず、別のやつを付ける)
タンクベントのホースがない(燃料ホースを差しておいたが、中のネジがないまま)
(→タンクベントは、どうするか考える)
以上。
エンジンがかからない理由。
多分、燃料が来ていない(プラグが濡れない)。
キャブのどこかで詰まっているか、燃料ホースのトラブル。
すべきこと。
本当に燃料が来ていないかのチェック(プラグやシリンダのチェック)。
燃料ホースのチェックと、キャブまで燃料が来ているかのチェック。
キャブ内のつまりチェック(キャブの圧力チェックが出来ないので、全部の穴をチェック)
それと、調べた感じだと、この機体に付いているエアフィルターや、ダイアフラムセットがその辺にはないようですね。
シリンダーピストンが使えるようなら、エアフィルターを、その辺に良く落ちているHDに変更するとか、座間のキャブを、同じく良く落ちている悪襤褸にするとか、その辺も考えましょうかね(両方とも、交換自体はできそうです)。