薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

044W

こんにちは、mooです。

 

064が一山超えたこととは関係なく、でかいのが、着弾しました。

 

2シリーズ、3シリーズ、6シリーズと来て、4シリーズないなーと、思ったところで、お手軽な044が。。。

 

本当に、びっくりするくらいお手軽価格で、欠品は、シリンダーカバーのハンドガード寄りのネジ1本だけでした(なくても、特に問題ないかな)。

 

これで、結果、動いたら、万々歳なんですが、どうでしょうかねぇ。

 

とりあえず、チェーンソー置き場が、イッパイなので、これで、しばらく、自粛予定です、一応(笑)。

 

と言うことで、説明では、

 圧縮あり
 パーツクリーナーで初爆あり

と言うことです。

 

つまり、エンジンはかからないと言うことですね。

 

マフラー、キャブ、スターター、クラッチカバーを外して、チェック。

(ついでに、大まかに掃除をしてます。結構、油木屑だらけだし、油木屑が、乾燥して、堅くこびり付いています)。

 

 

キャブは、座間C3M-S12B (キットは、ダイアフラムGND-25、全部RB-36)。

(訂正、C3M-S24 でした。 キットは一緒)

(欠けや間違いだらけのSPLを丹念にチェックして判明・・・涙)

(再度訂正、結構しっかり、探したつもりだったんですが、キャブに記載がありました。)

C3M-S5D 06B ですね。パーツリストにはないキャブですね。

 

 

マフラーやキャブから覗いたシリンダーピストンは、目立つ傷なし。

(しかし、吸気側は、怪しい・・・)

 

シリアルナンバーから、1995年頃。

ピストンピンは、10mmと12mmの、12mm(多分)。

 

火花はあり。

パクリで、初爆。

(説明は正しい)

 

圧縮圧力は、920kpa。1,100~1,200Kpaくらいの高圧縮エンジンなので、低いです。

(まぁ、圧縮はありますが、弱いので、説明は、間違えではないが正しくもないか?)

 

 

20" 3/8 1.6mm 36RM-72 (スチールバー、スチールソーチェインですね)。

 

Bumper spikeが曲がっていたので、叩いて真っ直ぐにした。

 

チェーンキャッチャーは千切れて平らに・・・(役に立たない)。

(→とりあえず、別のやつを付ける)

 

タンクベントのホースがない(燃料ホースを差しておいたが、中のネジがないまま)

(→タンクベントは、どうするか考える)

 

以上。

 

 

 

エンジンがかからない理由。

多分、燃料が来ていない(プラグが濡れない)。

キャブのどこかで詰まっているか、燃料ホースのトラブル。

 

すべきこと。

本当に燃料が来ていないかのチェック(プラグやシリンダのチェック)。

燃料ホースのチェックと、キャブまで燃料が来ているかのチェック。

キャブ内のつまりチェック(キャブの圧力チェックが出来ないので、全部の穴をチェック)

 

 

それと、調べた感じだと、この機体に付いているエアフィルターや、ダイアフラムセットがその辺にはないようですね。

 

シリンダーピストンが使えるようなら、エアフィルターを、その辺に良く落ちているHDに変更するとか、座間のキャブを、同じく良く落ちている悪襤褸にするとか、その辺も考えましょうかね(両方とも、交換自体はできそうです)。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!