こんにちは、冷や汗流したmooです。
044をエンジン洗浄したから、ちょっと圧縮圧力を調べてみようと思い、プラグを抜いて、圧力計のネジをねじ込み、ホースを付け、圧力計を付けて、計ったところ、600kpaほど・・・
ん?
完全に圧縮不足。
これはいったい・・・
スターターを引っ張ったところ、空気漏れの音が・・・
プラグ口から、空気が漏れていました。
どうも、圧縮計のプラグを差し込むときに、斜めに差し込んで、無理矢理ねじ込んでしまったようです。
いやいや、確かに、ちょっと堅いなぁとは思ったんですが、確かに、ちょっといつもと位置が違うなぁと思ったんですが・・・
と言うことで、正しい角度で、ねじ込もうとしたら、入らない・・・
この辺から、今年一番の蒸し暑さの中、背中に冷たい汗が流れ始めました。
最初のところに、斜めにネジを切ってしまったようで、もう、無りっぽげ。
ドリルタップは、M10までで、M13は持っていない。
アマゾンにも、六角軸では、その大きさはない・・・
どうする?どうする?
うーーーん。
もしかしたら、逆から、圧縮計のネジをねじ込んでやれば、ネジ山が修正できるか?
最初の方のネジ山が駄目でも、奥の方は、大丈夫そうだから、奥の方から、ねじ込んでやれば、正常なネジ山になるかも?
と言うことで、シリンダーを外して、圧縮のネジを裏から、ねじ込んでやりました。
シリンダーの奥ですから、レンチを入れて、回したって、1/8回転もしてくれません。
レンチを入れて、回して、レンチをひっくり返して、回して、一回、逆回しを何度もして、外して、パクリで清掃して、グリース塗って、また、ネジを回して、レンチをひっくり返して、回して、レンチをひっくり返して、回して、また、逆回しを何度もして、外して、パクリで清掃して、グリース塗って、また、ネジを回して、レンチをひっくり返して、回して、えんちをみっくりかえして、まわして、ねんちをいっくりかえして、まわして・・・何かが崩壊してきました。
ともかく、それで、最後まで回して、再度、パクリと、ピックで、ゴミをキレイにして、グリース塗って、今度は表から、ねじ込んで、戻して、清掃して、ねじ込んで戻して、清掃して、を何度も繰り返して、無事、完成です。
シリンダーを嵌めて、圧力を測り直しました。
うん。
前と変わらず(血涙)。
うん。
ものすごい時間の無駄でした。
まぁ、時間の無駄で済んで良かったです。
(いつの間にか、気軽にシリンダーを付けたり外したりしている・・・)