薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

044のプラグ口

こんにちは、冷や汗流したmooです。

 

044をエンジン洗浄したから、ちょっと圧縮圧力を調べてみようと思い、プラグを抜いて、圧力計のネジをねじ込み、ホースを付け、圧力計を付けて、計ったところ、600kpaほど・・・

 

ん?

 

完全に圧縮不足。

これはいったい・・・

 

スターターを引っ張ったところ、空気漏れの音が・・・

 

プラグ口から、空気が漏れていました。

 

どうも、圧縮計のプラグを差し込むときに、斜めに差し込んで、無理矢理ねじ込んでしまったようです。

 

いやいや、確かに、ちょっと堅いなぁとは思ったんですが、確かに、ちょっといつもと位置が違うなぁと思ったんですが・・・

 

と言うことで、正しい角度で、ねじ込もうとしたら、入らない・・・

 

この辺から、今年一番の蒸し暑さの中、背中に冷たい汗が流れ始めました。

 

最初のところに、斜めにネジを切ってしまったようで、もう、無りっぽげ。

 

ドリルタップは、M10までで、M13は持っていない。

 

アマゾンにも、六角軸では、その大きさはない・・・

 

どうする?どうする?

 

 

うーーーん。

 

 

もしかしたら、逆から、圧縮計のネジをねじ込んでやれば、ネジ山が修正できるか?

最初の方のネジ山が駄目でも、奥の方は、大丈夫そうだから、奥の方から、ねじ込んでやれば、正常なネジ山になるかも?

 

と言うことで、シリンダーを外して、圧縮のネジを裏から、ねじ込んでやりました。

シリンダーの奥ですから、レンチを入れて、回したって、1/8回転もしてくれません。

レンチを入れて、回して、レンチをひっくり返して、回して、一回、逆回しを何度もして、外して、パクリで清掃して、グリース塗って、また、ネジを回して、レンチをひっくり返して、回して、レンチをひっくり返して、回して、また、逆回しを何度もして、外して、パクリで清掃して、グリース塗って、また、ネジを回して、レンチをひっくり返して、回して、えんちをみっくりかえして、まわして、ねんちをいっくりかえして、まわして・・・何かが崩壊してきました。

 

ともかく、それで、最後まで回して、再度、パクリと、ピックで、ゴミをキレイにして、グリース塗って、今度は表から、ねじ込んで、戻して、清掃して、ねじ込んで戻して、清掃して、を何度も繰り返して、無事、完成です。

 

シリンダーを嵌めて、圧力を測り直しました。

 

うん。

 

前と変わらず(血涙)。

 

うん。

 

ものすごい時間の無駄でした。

 

まぁ、時間の無駄で済んで良かったです。

(いつの間にか、気軽にシリンダーを付けたり外したりしている・・・)

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!