薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ムク

薪割り_ムク

今日は、畑の雑草を刈払いしたり、芝生を刈払いしたり(芝刈り機の代用)、果樹園の葉っぱについた虫を駆除したりした後、ちょっとだけ薪割りをしました。
果樹園と言っても、10本ほど、色んな種類の木を植えてみただけで、まだ、ほとんど何も収穫できていません。
収穫はゼロですが、手間は一人前にかかるので、去年もこの時期になると、全部引っこ抜いてやろうかと思います。

さて、ほとんどムクばかり、14玉ほど残っていました。

今日は、その中の4玉ほどを薪割りしてやりました。

イメージ 1
まったく、この毛羽立ち具合ったら

ほとんど毎回、割り切れなくて、まるで、細かな梯子のように、粘っているのを見ると、ちょっとげんなりします。

結局、ネコ2杯分でした。

この感じだと、あと2日はかかりそうです。





因みに、野暮用で、1週間ほど、更新できそうもありません(薪作業も)。

こんなカルトなサイトでも、毎日のようにいらしてくださる方が何人もいらっしゃいます。

本当にありがたいことです。

戻ってきますので、その時は、また、いらしてくださいね。

では、ちょいと、失礼します。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 40(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 25648