薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り_エノキハンノキ

コロ薪割り_エノキハンノキ

今日は、昨日、コロ玉切りした、コロ玉のコロ薪割りと、薪割り(一玉)。

コロ薪割りは、エノキとハンノキでした。

イメージ 2
パンパン、コロ薪割りをしました

この厚さでも、一発で割れてくれない場合が多くて、思いの外、コロ薪量が少なかったです。

イメージ 1
ハンノキ1玉(Φ50cmくらい)を積み増した

しかし、まだまだ、放置している原木があるんだよなぁ
(2枚目の写真の端っこにちらほら写っている・・・)


しかーーーし、ふっとくて長いのをバリバリ切って、パンパン割りたいなぁー。
今やっているのは、放置原木(放置されるのは面倒な原木)なので、時間ばかり掛かって、ちょっとしか薪が出来ないです。

同じ作業量・作業時間で、出来上がった薪は、本当に、1/10以下だったりします。

面倒な原木なので、やっつけてやったぜーーという達成感は、確かにあります。
しかし、結局、出来た薪は、こんだけ?となると、ちょっとね。

やはり、最後にでっかい薪の山が出来ている時は、疲れが吹き飛ぶんですよねぇ。



とは言っても、この原木さんを片付けないとね(はぁ~~)

(とか言っていますが、原木が全部無くなったら、そっちの方が、つまんないんですけどね)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 23746