薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

ナスとジャガイモの収穫とオクラの種蒔き

ナスとジャガイモの収穫とオクラの種蒔き

今日は、ナスとジャガイモの収穫とオクラの種蒔きをしました。

ここのところ、1日おきに、ナスを収穫していました。
今日は、豊作で、15個でした。

やはり、上手くできるとうれしいし、おいしいですね。

それと、ジャガイモはそろそろ限界のようなので、収穫することにしました。

こちらは、まったくもってショボイ出来で、小イモちゃんだらけになりました。

まぁ、小イモちゃんも、丸のまま、塩で炒めて、カレー味でも付けてやれば、抜群のツマミになります。


ところで、先日蒔いた、インゲンは、成功で、オクラは、ほぼ失敗でした。

インゲンは、9割以上発芽して、順調に成長しています。

オクラは、1割ほどが発芽して、双葉になっています。

と言うわけで、とりあえず、ダメ元で、オクラは追加種蒔きしました。

しかし、種蒔きをしながら気がついたのですが、以前蒔いた種がそのまま残っているようです。
(鳥に食われたわけではないようです)

つまり、これから発芽するかも知れないし、発芽に適さない環境なのかもしれません。

よって、どちらにしても、追加種蒔きは余り意味がないようです(涙)。

TO DO
1. 種まき 
2. 草むしり 
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 23675