薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り・コロ玉切り_エノキ&コロ薪置き場作り3

コロ薪割りコロ玉切り_エノキ&コロ薪置き場作り3

今日は、畑仕事の後なので、軽く作業をしました。

まず、新コロ薪置き場を改良しました。
Fireさんのお話から、地面からの距離を取れるように改良しました。
と言っても、たいしたことではなく、底のパレットを2枚重ねにしただけです。

奥のパレットの長さが足りなかったのも、却って、その隙間から、空気の流れが出来たと考えることにしました。

コロ薪を、コロ薪山から、ネコで、新コロ薪置き場(改)へ移動させました。
シートを張って、お終い。

しかし、コロ薪山は、3/4くらい残ってしまいました。

うむ

新コロ薪置き場は、少なくとも、後2つ必要のようです(あうーー)。



さて、次に、コロ薪山が少し空いたので、コロ玉を、コロ薪割りしました。

エノキを割ったのですが、相変わらず、柔らかいくせに、割れない、「いけず」です。

イメージ 1
ちょいとだけ

で、コロ玉が無くなったので、コロ玉切りです。

チェーンソーの目立てをして、簡単な掃除をして、パリパリと切りました。

イメージ 2
こんなのや(エノキ)

イメージ 3
こんなのや(エノキ)

イメージ 4
こんなの(これはハンノキ)

等、もろもろを切断しましたが、とりあえず、今日はここまで。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 23675