薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ハンノキ

薪割り_ハンノキ

今日は、腹をくくって、薪割り。

昨日割れなかったエノキのコロ玉が、薪割り台に乗っていたので、450で、がんがんやって、なんとか、片付けてから、腹をくくって、ハンノキの薪割りに突撃しました。

Φ50cmの玉を3玉、2時間で、薪にしてやりましたとも。

まぁ、だいたい、1/4は、休憩でしたが。

で、こうなりました。

イメージ 1
積み増した

イメージ 2
参考(昨日の山)

結構な量のようですが、割れないくせに、すっかすかの薪です。
だいぶ放置してあったので、乾燥していて、さらにすっかすかです。
比重は、イチョウより軽くて、クスノキ並、ヒノキより重いです。
ただし、見た目、ナラ(重い)っぽいので、気分的に、もっと軽い感じがしてしまいます。


もう1玉やっつけてやろうかと思いましたが、降雨コールド。
ところが、仕舞い終わったところで、晴れました。

もう、くくった腹がほどけてしまったので、ナス9個を収穫して、今日はお終い。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 23832