薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ハンノキ&玉切り_ハンノキケヤキ

薪割り_ハンノキ&玉切り_ハンノキケヤキ

今日は、腰を据えて、ハンノキの薪割り(の続き)。

今日の3玉は比較的割れやすくて、1時間で終了しました。
それで、山積みだった薪と、コロ薪を置き場に移動させました。

ハンノキは、ハンノキの棚に移動させ、エノキ・ムクは、新設の仮薪置き場に移動させました。

ハンノキは、ネコ5杯分。
エノキ・ムクは、ネコ4杯分。
アベマキは、ネコ半杯分。

コロ薪は、ネコ5杯分。

イメージ 4
エノキ・ムクの新仮薪置き場

イメージ 2
すっかり片付いた薪山の跡

イメージ 3
すっかり片付いたコロ薪の跡

まだ、元気があったので、玉切りや、コロ玉切りもやりました。
据えた腰の限界が来たので、ちょっとで終了。

イメージ 1
こんな感じで・・・

と言うわけで、原木置き場がだいぶ片付いてきました。



面倒な原木は躊躇無くコロ玉にすることにしたのが、心理的に大きかったですね。
(そのために、大きコロ薪置き場を作りましたし)

本当に心理的な問題で、結局、面倒な玉でも、割れなかったら、コロ玉にしちゃえって思えば、粘り強く割ることが出来ます。
薪にするしかないと思っていたら、3玉で2時間かかるような玉は、放置しちゃうんですよねぇ。
(しかも、薪としては、イマイチだし)


さあ、あと少しなので、明日以降、またがんばりましょう
(そう言えば、カシの、コロ玉にするしかないヤツも、軽トラ2杯分くらい、あったような・・・)



そうそう、土曜日に薪会なので、作業終了後に、チェーンソーの手入れもしておきました。
ただし、(自分の意志に関係なく)参加できない可能性も、薪会が開催されない可能性もあります。

しょうがないんですよねぇ・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 23944