薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り&2tダンプ来襲_過去よりも高く跳ぶために

コロ薪割り&2tダンプ来襲_過去よりも高く跳ぶために

今日は、コロ薪割りをして、原木置き場を片付けました。

イメージ 1
ひろびろーーー♪♪(だいたい、おがくずがあるところが原木置き場)

いやー、ちょっと無理矢理でしたが、片付けてしまいました。
すっきりしました。

イメージ 4
割ったコロ薪です


ネコ2杯分でした。
コロ山に積み増した。
















確か、まだ、結構、あったはずなのに、急に片付けたなぁと思ったあなた!すばらしい。

実は、今日、作業を始めようとしたら、遠くから、チェーンソーの音がしました。
この時期、刈払機もよく稼動しているのですが、アクセルの使い方が明らかにチェーンソーでした。

しかも、結構、太い木を切っている感じ(そんなことが分かるのか?)でした。

耳を澄ましながら、音に惹かれるように歩いていると、現場にたどり着きました(しかも最短距離で)。

欲しいというと、持ってきてくれることになりました。

Φ50cmほどのエノキを2本ほど持ってきて貰いました。

イメージ 2
2tダンプ1回目

イメージ 3
2tダンプ2回目

ありがたいことです。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 24005