薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会

薪会

今日は、薪会。

斜面の倒木をチェーンソーで玉切りして、斜面を玉転がしして、車に積みます。
今回大変だったのは、斜面が緩やかだったため、上り下りの移動は比較的簡単だったのですが、玉が全然転がってくれなくて、すぐ止まってしまい、上から下まで、玉を落としていくことでした。



そんなことより、単純に暑くて暑くて、2Lのスポドリでは足らず、途中、くらくらしそうになりました。

これはヤバイと、日陰に行って休みました。

すぐ、体調は戻りましたが、危なかったですね。


いやはや、大変楽しかったのですが、夏の薪会は危険ですね。

途中、参加者の一人が、クーリッシュ(レモン味)(氷菓)を差し入れしてくれました。



うんまぁいなぁ。(頭がキンキンしましたが)



ともかく、クヌギを軽トラ一台分頂いてきました。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 24105