薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_エノキ&チェーンソートラブル

玉切り_エノキ&チェーンソートラブル

今日は、玉切りました。

最近は、暑さもあってか、1タンク分も切れません。

今日も、燃料切れになる前に、終了になりました。

途中、トラブル発生。
チェーンソーが動かなくなりました。

エンジンはかかっていますが、ソーチェーンが動きません。
とりあえず、チェンブレーキをチェックしましたが、かかっていません。

エンジンを止めて、チェーンをチェックしましたが、やはり、チェーンが動きません。

どうもガイドバーの先の回転板が熱膨張で動かなくなっているようです。

本体の掃除をしながら、少し放置して、温度を下げ、オイルの流れをチェックしました。
オイル自体は、ガイドバーに流れているようですし、オイルもきちんと消費されているようです。

しかし、オイルが、先端にまで到達していないようです。
(こんなに暑くなければ、発覚しなかったかもしれませんが・・・)

ガイドバーの温度が下がると、チェーンが回転するようになり、先端や、ガイドの溝などを掃除して、チェーンを動かしながら、先端に直接オイルを回してやりました。

その後、もう少し玉切りをしてみましたが、とりあえず、大丈夫みたいです。


これで、様子見です。


オイルの流量を調整できないタイプなので、出来ることと言えば、掃除しかなさそうです。

もし、これが続くようなら、夏は、ガイドバー2本を交互に使うことも考えなくてはならないのでしょうかねぁ。



とりあえず、今日の玉切り。

イメージ 1
4玉(チェーンソーが載っている玉は、割れないだろうなぁ)

イメージ 2
8玉(昨日の玉)

イメージ 3
3玉

イメージ 4
12玉

黒い芯がある玉は、何の木か分かりません。
木屑がちょっと黄色くて、芯は、黒っぽく、木肌は凸凹が無く、樹皮は剥けやすく、その下は、ツルツルしています。
余り強くはないですが、特徴的な匂いがします。

丸太で来たので、葉っぱがなく、判別できません。
エノキよりちょっと軽い感じです。



後、写真に撮ってませんが、コロ玉がネコ2~3杯分あります。


あとは、Φ40cmくらいのエノキが一本(1枚目の写真のチェーンソーの後)と、それよりだいぶ細いムクが一本(2枚目の右)。
ギリギリ、なんとか薪割りが出来るくらいの太さのが、2,3本。
細くて、薪割りできないようなのが、10本くらいでしょうか(これは玉にしません)。

あと1日で、全部、玉に出来そうです。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量(ネコ)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9
Cグループ(ケヤキ等) 16 Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 24931