薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り&玉切り_エノキ

薪割り&玉切り_エノキ

今日は、2つ割りしたエノキを薪にした後、少々玉切りをしました。

2つ割りのエノキは、パンパンと割れてくれて、作業自体は順調なんですが、暑い・・・

温度自体は、先日に比べてだいぶ低かったのですが、強烈な日差しで、地面から湯気が立っている状態でした。
こうなると、ちょっと動くと、汗が噴き出して、息が上がってしまいます。

というわけで、多めに休みを取りながら、薪割りを続けました。

ネコ5杯分になりました(コロ薪もネコ1杯分でした)。

薪は、新薪置き場、コロ薪は、コロ薪置き場に積み増した。
コロ薪は、後少しで、また、満杯になりそうです。



それから、チェーンソーを取り出し、整備をしてから、玉切りを始めました。
ご近所から来た原木の残りです。

中玉6つと、コロ玉を一山、切ったところで、お終いにしました。
やはり、暑いので、集中力が怪しい。
このまま続けたら、スプラッターになりそうだったので、終了の判断をしました。
(案の定、後で気がついたのですが、写真の取り忘れ・・・)


残りの原木を改めてよく見たら、薪割りできないくらいの太さの原木が結構ありました。
と言うわけで、玉切りは、あと2回ほどで、済みそうです。

先に玉切りしてしまって、原木置き場を早々に空けようかと思います。



今朝、ナスを取りに行ったら、インゲンの芽が何本も折れていました。
これで、インゲン第1陣はさらに減ってしまいました。
多分、昨日の大雨が原因でしょう。
物凄い雨でしたからね。

2,3日様子を見て、また、種の追加でもしたいです。

オクラも少々足りないので、苗を買ってきたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量(ネコ)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9
Cグループ(ケヤキ等) 16 Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 24862