薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_エノキクヌギ

玉切り_エノキクヌギ

クヌギの薪割りの続きをしようと思いましたが、2本ほど、長すぎる玉を発見しました。

どうせ、チェーンソーをやるなら、エノキの原木も玉切りしてやることにしました。

クヌギ玉2本と、エノキの太い原木2本を玉にしました。

結局、暑くて、1タンク分も出来なくて、終了しました。

イメージ 1
5玉(Φ50cmくらい)

イメージ 2
1玉(Φ50cmくらい)

イメージ 3
4玉(Φ30-50cmくらい)

イメージ 4
3玉とコロ1玉(Φ50cm)

ということで、全部で、13玉でした。他にも、2股、3股で、切り捨てた部分もありますが、後で、コロ薪にします。
やはり、目立ての調子が良いので、1タンクでたくさん切れますね。



玉切りしていたら、Φ40くらいのエノキがもう一本、下に隠れていました。

しばらく楽しめそうですね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 24424