薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_クヌギ

薪割り_クヌギ

今日は、薪割り。

先日の薪会で、手に入れたクヌギを、薪割りしました。

イメージ 1
ネコ7杯分

後、10玉ほどでしたが、暑さで、もうこれ以上は出来ませんでした。

やはり、ここのところの暑さは、殺人的ですよね。



クヌギは、よく割れてくれます。
よく割れてくれて、かつ、重いんですよね。

匂いは、好みがあるでしょうが、私にはいい香りです。

しかも、いかにも薪っぽい外観は、かっこいいですよね。
さらに、アクがないというか、雨に当たっても変色した汁が流れることもないし、チェーンソーで切っても、ケヤキみたいに何かネバネバしたものが、刃にこびりつくこともない。


クヌギ君は、ハンサムで、賢明で、素直で、謙虚で、お金持ち、みたいな薪です。

なんか、ちょっとやな感じだ(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 24343