薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_エノキ

薪割り_エノキ

今日は、薪割り。

作業前には、エノキの大玉が、7玉残っていました。

Φ50cmのエノキ大玉は、一本筋を入れた後、端っこに楔を打ち込み、横に倒して、クサビの反対側に、斧を叩き付けると、キレイに割れてくれます。

後は、端から割っていけば、一丁上がりです。
とは言っても、一本筋を入れる時に、思いっきり斧を振るため、だいたい、1玉毎に休憩を入れることになりました。

3回目の休憩時に、雨が降り出したので、そのまま、割り捨て御免、で、終了。

イメージ 1


雨は、たいしたことがなく、すぐ止んでしまいました。

と言うわけで、残り4玉になりました。

あと一日で終わりにしたいですね。


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 24595