薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_エノキ&新薪棚計画

薪割り_エノキ&新薪棚計画

今日は、畑で、草むしりをがんばったため、薪割りは、1玉のみ。

イメージ 1
割り捨て御免で、山積みにもせず・・・

我が家では、薪集めのシーズンの切替を梅雨にしています。

というわけで、新シーズンが始まって、今割っているエノキは、新シーズン用(15年用)です。

しかし、薪の置き場がないので、新しい置き場を考えることにしました。

候補は、2箇所。

1.北の畑の北側に、一列に積む。
2.北の畑の南西にちょっと飛び出している場所で、日当たりが悪いが、風通りがよい場所に何列か積む。

どちらも一長一短あるので、もうちょい考えます。





それと、家の西側は、日当たりが良くて、部屋が暑くなるため、対策として、去年は、ゴーヤを植えたのですが、今年は、薪でも積んでみようかと思いつき、新薪棚を西日対策も兼ねて、作ってみようかと。
3リューベちょいくらいかな。

薪棚で、西日対策になるかどうか・・・よく分からないのですが、とりあえず、ある程度見栄えのいい薪棚を作ってみたいと思います。




おまけ

イメージ 2

XLなのに・・・(涙)

モデルの問題は、さておき、奇Tは、薪割りもいいですが、お出かけにもいいですね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 24727