薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北置場(東)3

薪積_北置場(東)3

今日は、薪の積み替え。
薪割り台近くに山積みしてあった薪を長さによって仕分けして、45cm薪のみを山にしてから、軽トラに積んで、北仮薪置き場に移動しました。

どうも、腕が疲れたので、気が付いたのですが、1tの薪を運んだといっても、薪の移動自体は、その何倍にもなるんですね。


1t以上の薪を仕分けして、1tほど荷台に積んで、1tほど薪置き場に積んだわけです。

しかも、軽トラに積むのも、きちんと揃えないと、1t近くにならないので、軽トラの荷台にポイポイ投げてから、積み直すわけです。

結局、1t近くの薪の移動だったのですが、延べにすると、3倍以上を、手で掴んで、移動させたわけですね。

イメージ 1
写真は軽トラ1台分(合計で、3杯分)

たぶん、荷台にきちんと積まないで、適当にポイポイ乗せると、1/3程度しか積めないのですが、3往復すれば、同じなんですよね。

どっちが楽でしょうかねぇ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)            (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 47(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 57275