薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場(東)準備_仮組2(終了)


前回、1セット分だけを組みましたが、今回、追加で、3セットを組みました。

イメージ 1
全部で、7セットになりました
手前にかけて、ちょっとカーブしています

と言う訳で、計ってみました。
全部で、だいたい13mになりました。

いつもの、表計算ソフト(薪棚計算)に、数値を入れてみると(2列*高さ1.5*幅13m)、体積17.55m3、束数999.67束、重さ8.78tとなりました。
(もちろん、薪長・束円周・隙間割合・気乾比重等の設定しています)

薪小屋の1ユニットが15.75m3なので、だいたい、年間消費量*1.1くらいですね。
もう少し、延長できそうですが、とりあえず、これくらいにして、積んでいきたいと思います。


桜の木の下には、黒い粒粒がたくさんありました。
たぶん、毛虫の糞でしょうね (-。-)y-゜゜゜


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)            (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 45(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 57098