薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場(西)(東)_再計測

北置場(西)(東)_再計測

今日は、雨で、作業が出来ないため、北仮ま置き場の収納量を再度計測することにしました。

前々から、適当な数値を書いていて、気になっていたのですが、今回ちゃんと計測することにしました(と言ってもだいたいですが)。

北仮薪置き場(西)(15年用)は、幅15m*高さ1.6m*2列が積んでありました。
と言う訳で、15年用として、積んであるのは、21m3でした。
薪小屋(14年用)が空いたら、この薪を移動させ、空いた北仮薪置き場(西)に、16年用を積む予定ですが、その時は、もう少し高さを抑えるため、すでに、幅を2mほど延長してあります(現在、空)(この延長分は、東に移動した方が良いかも・・・)。


北仮薪置き場(東)(16年用)は、幅13m*高さ1.1m*2列の収納可能量(12m3)で、そこに、軽トラ2杯分が積んであります。
現在、西寄りに、プラコンを、4箱*2列、端に積んで崩れないようにしているので、両端に積むと、1mほど薪を置く場所は減ります。
これくらいの高さだと扱いやすいですが、今後の収集量次第で、プラコンもう1箱分くらい(20㎝)高さを上げてもなんとかなると思います。

しかし、一年分の消費量を考えると、プラコン1箱分高くして、幅も2mほど、広げて、収納量をうpした方が良いようです。



いろいろ忙しくて、今年はだいぶサボっていたので、そろそろ地道に頑張りたいと思います。

薪会も、そろそろ解禁したいところです。

しかし、販売店の薪会は休会中のようですねぇ・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)            (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 45(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 57155