薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会_N市T2

薪会_N市T2

今日は、薪会。

まぁ、薪会と言っても、自分の軽トラ一杯分を玉切りして、荷台に載せて、お仕舞いなので、小一時間で、終了します。

チェーンソーのない方も参加する薪会だと、軽トラ何杯分も切ることになっていたので、それと比べると、なんとも、楽な薪会です。

さらに、小一時間と言っても、ちょいちょい休みを入れながら、主催者のべっちさんと、情報交換と言う井戸端会議をしているので、さらに、お気楽感があります。


べっちさん、お世話様でした。


ところで、今日の収穫物は、ほとんどカシで、ちょっとだけ、よく分からないのもありましたが、すべて、比較的簡単に割れそうなのばかりを頂いてきました。

イメージ 1
こんな感じです

なんと言っても、我が家の原木置き場には、まだ、どうしようもないケヤキング様達がいらっしゃいますからね。

それなのに(?)、まだ、荷台に余裕がありそうなので、ケヤキングギドラ(3つ首)(直径50cmレベル)を持っていってくれと、べっちさん。
いやいや、強力薪割り機のある、べっちさんが、お持ちくださいと、私。
いやいや、ケヤキはあまり好きでないので、mooさん、どうぞと、べっちさん。

お互い押し付けあった結果、ケヤキングギドラは、次回以降と言うことに(笑)

どう見ても、手割りでは、まず、無理なので、薪割り機か、刻んで、コロ薪でしょうねぇ。

来週も、頑張りたいと思います!

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 14(0) B 1(0) C 62(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 58601