薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ケヤキング

薪割り_ケヤキング

今日は、薪会ケヤキを割りました。

そうです。

ケヤキング様です。




もう、最初から、2つに割れるなどと言う幻想を抱くことなく、年輪割り(年輪に沿って、割っていく)を開始しました。

ハンマーを十数回たたき込んで、やっと楔を打ち込んだものの、必ず、一部が絡まる繊維で切り離されないため、玉を横にして、斧を何度も叩きつけ、繊維を切断し、切り離すことを、順調と言うならば、順調に、薪割りは進みました。
(ほぼ全部、同じ手順で、順調に、割り進みました)

結局、1.5玉で、握力がなくなり、終了。

イメージ 1
これくらい

写真を見てもらえばわかりますが、年輪割りをして、切り離しただけです。
本来なら、もう少し、小さくするつもりですが、今日は、切り離すので、精一杯でした。

と言う訳で、薪はネコ0杯分です。


そして、写真をよーーーく見てもらうとわかりますが、ネコの横に、割っている最中の0.5玉があります。
木の楔を打ち込み、ハスクの捩れ楔を救出したところで、お終いにした残骸です。
(まだ、木の楔が刺さったままです)

ひっくり返して、分かったんですが、この楔を打ち込んだ裏は、2股で、しかも、年輪が乱れていました。
厳しいでしょうねぇ。


因みに、ネコの、一番上の2つは、この大きさにしても、斧をきっちり跳ね返しやがりました(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 14(0) B 1(0) C 62(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 58489