薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機_2014_11(西方)

刈払機_2014_11(西方)

今日は、刈払機で、そこここの雑草対策です。
アプローチや、東の林などもちょこっとやりましたが、メインは、西方ですね。

西方(ニシッカタ)の畑や、西方の仮薪置き場(現在は、ちょっとだけ使っている)の、お隣との際が、だいぶ、ジャングルになっていたので、刈払いました。

ジャングルは、チップソーを使う方が楽なんですが、境界線の一部に、コンクリートがあったり、単管パイプが突き刺さっていたりするので、ナイロンロープで地道に刈り続けました。

そうやって、際を後ろに回って(お隣に侵入しながら)刈っていたら、西方の仮薪置き場で、雪崩が発生していました。
たぶん、この前の地震の影響です。

とは言っても、20本ほど、地面に落下していただけなので、すぐに戻しました。
雑草の背が高くなっていたのと、敷地からは見えないところだったので、全く気が付きませんでした。

お隣の畑は、特に何も作っていないので、なんとか、迷惑をかける前に、気が付いて、積み直すことが出来ました。

雑草対策は、サボるとロクなことがないですね。

来年は、きちんと定期的にやりたいと思います(と、去年も思った)。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 58276