薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_薪小屋三&薪ストッパ3&薪の予約

薪の積み替え_薪小屋三&薪ストッパ3&薪の予約

今日は、ちょっと時間がなくて、薪割りできず、薪の積み替えをちょっとしただけでした。
西仮置き場にあった、14年(この冬)用薪を薪小屋三に移動させました。
14年用薪置き場(薪小屋六)は、既にいっぱいですが、消費すれば、空くと思いますので、そこに積み替えをする予定で、最終的には、一番最後に、焚く予定です。

イメージ 1
軽トラに適当に放り投げて、限界山積み
奥にもう1列で、2列分



ところで、西仮薪置き場で作業をしていると、そこから、50mほど離れた北仮薪置き場(東)で、崩れが・・・

途中で、ちょっと確認に行ったところ、
イメージ 2
積み直して、紐の切れた薪ストッパの記念写真

紐が切れていました
3本の紐を結び付けたのですが、上2本が切れていました。

やはり、懸念していた通り、強度不足です。

と言う訳で、次回(薪ストッパ4)で、紐を変えた、新型の薪ストッパ1.0(?)を紹介する予定です。





薪がほしいという方が、飛び込みでいらっしゃいました。

カシを軽トラ一杯だそうです。

と言っても、11月と言っていたので、まだまだ先です。
うっかり忘れそうで、怖いですねぇ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 19(1) B 1(0) C 68(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 59091