薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会_N市T

薪会_N市T

今日は、べっちさんと、エンヌさんと薪会。
久しぶりの薪会で、前夜からそわそわしてしまいました。

薪会と言っても、自分の軽トラに積める分を切るだけなので、あっという間に終わり、午前中に戻ることになりました。

べっちさんは、すでに何度か、ご一緒させていただいているのですが、エンヌさんとは、初対面でした。

二人とも、細身の二枚目で、エンヌさんは、2時間ドラマなどで、よく見かける渋い俳優さんそっくりでした(名前は?です、すみません)。

さて、今回回収する原木は、2mに切断され、山積みされています。
サクラ、カシが中心で、マツや、スギなどもちょいとありました。

虫さんが大量にいらっしゃいましたが、玉切り自体は、順調に進みました。



チェーンソーは軽量派のお二人のせいで、345eが大型機のような感じになりましたが、特に、目立ても悪くなく、普通に切断できていました。

べっちさんのシングウは、軽くて、バリバリ切断できて面白かったです(しかし、シングウと言う選択肢は渋い…)。
エンヌさんの170も、軽快な音を立てていました(私の作業場所から直接見えなかった…)。


直径40cmほどのケヤキ2本と、30cmほどのカシを何本か玉切りしたところで、軽トラ一杯でした。

イメージ 1
手前がケヤキで、奥がカシ

もうちょい、積めそうでしたが、来週も来てもいいということなので、これくらいにしました。
現状、見える範囲で、原木の山、2列で、軽トラ10杯くらいでしょうか?
草に隠れているところにも、もう1列あるそうですから、結構な量ですね。

この現場は、普通乗用車でも横付け出来て、裏にコンビニがあり、そのコンビニは、幹線道路に接しているわけで、作業環境としては、Aクラスだと思いますし、しかも、追加で、原木がやってくるそうなので、Sクラスと言っていいんじゃないでしょうか?>べっちさん

と言う訳で、しばらく、木曜日は、この現場にお邪魔することになるかもしれません(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 11(0) B 1(0) C 49(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 57887